So-net無料ブログ作成

1/4000 [EOS Kiss x6i]

X3から買い替えて、何ら不具合は無いのですが
先日、ぶらりと散歩していて「お?」となりました。

普段、キットレンズ中心だったので
あまり影響なかったのですが・・・
F1.4や、F1.8の単焦点で出かけたのです。

それは、キットレンズでは、あまりお目にかからなかったシャッター速度!

明るすぎてシャッター速い!(笑)

DPP_0392.JPG
撮影:Canon EOS KissX6i Exif付き

DPP_0393.JPG
撮影:Canon EOS KissX6i Exif付き

一応、こんな感じです。
Av絞り優先で、F値は中途半端にF2.8
露出補正-1/3入れている状態
回りがボケるので、あれ?と思ってF8.0にして撮り直しているのですが
ピーカンで明るい単焦点だと、シャッター追いつかないって本当だ!(笑)

0001.JPG

外でもほとんどキットレンズ付けっ放しだったので
天気良くても、あまり気にならなかったのですが
チェックしてみると、ピーカンでも1/2000超えること自体ない。

8000Dとか、ワクワクしたのですが単焦点とか使う場合
ピーカンの野外では、アウトかも?と凹みました。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

bebe

こんにちは
明るいときに、白い壁とかだと絞り開放だとシャッタースピードが足りなくなりますが、NDフィルターを使えば絞り開放が使えます
とくに、動画を撮る時は昼間でも1/60秒で撮るのが滑らかなのでNDフィルターは必須です(可変NDフィルターもあります)

また、拡張感度でISO50にできれば一段分はカバーできます

1/4000と1/8000のメカシャッターの差はデメリットではないですよ

最近のLUMIXだと、メカシャッターが1/500までなのと、F4まで絞ると画像が甘くなるので苦労してますが

Kissシリーズは、プリント前提でF11まで絞ってきますが、EFの単焦点はレンズの最高解像度のF値がF4かF5.6ぐらいのものが多いので被写界深度とのバランスも大事ですが、あまり絞らない方がよいことが多いですよ

by bebe (2016-02-10 20:26) 

myo_oym

bebeさん どうもありがとうございます。
勉強になります。

なるほどKiss系は、
NDフィルターでクリアできるんですね。
シャッター速度は、低出費でクリアできそうです。
EFレンズの絞りすぎも注意致します。

8000Dにワクワクして、
でも、微妙に70Dと1万しか変わらなくて
夏秋には80Dが出るとかで
何気に、買換えモードに入っています。
写真の出来映えは大差無いのに・・・

この日は、シグマの30㎜F1.4でした。
普段、外ではあまり使っていなかったので
レンズ1本で戸惑ってしまいました(笑)

by myo_oym (2016-02-12 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。