So-net無料ブログ作成

丸一日 [雑記]

風きつかったですねぇ
ちょっとだけ用事があって豪徳寺のお店まで。


先月預けたものを取りに行きました。
帰りには荷物が入るので
カメラ本体のみリュックに入れたのですが
風が冷たくて強くて、チャリで出かけて写真とか無理。

往復だけで帰って来ました。

でも、これ小一時間ほどなんです。
あとは、朝から終日スマホと格闘してました。

えっと・・・Zenfone3ではなくてHTL21
スペック的には、今のローエンド並みあるので
文鎮覚悟で、OSのVerあげてみようかなぁと。

この機種は、Auの都合でVerUpのなかった不運の高性能機種です。
正確には、一度だけあったのですが
その一度のVerUpは、修正と強固なキャリアロックです。

先人たちのありがたいツールと試行錯誤をネットで漁り
ようやく完了したのですが、1日かかりました。

行った作業は
ダウングレード
root化
S-Off化
HBOOT VerUp
CID変更
カスタムリカバリ
442VerUpのROM焼き

せっかくツールがあるのに、Windows10が原因で
PCから「自動処理ツール」が使えないという・・・
microSDカードのみで行う方法を試したのですが3時間かかりました。
えっと、ダウングレードに3時間ではなく、成功するのに3時間です。

できたところで次の工程がWindows10なので途中頓挫とかね。
最後のandroidのVerUpは夜になったけど
ここまでくると、あとは簡単に終わりました。

Screenshot_2016-11-09-20-49-46.jpg

初期状態にダウングレードが終わっているVer
この状態で、アップグレード以外すべて終わらせてありますが
時間見ての通り夜ですね。

P_20161109_142746_SRES.jpg
Zenfone3

UnLockedで、S-Off済み
CIDは、まだKDDIです。
HBOOTが1.41ですが
これが原因でWindows10からツールが使えなかったとは・・・

P_20161109_184619_SRES.jpg
Zenfone3

あまり気にして撮ってないので・・・
しかも、ネタないからね!

CIDもなぜか11111111にしちゃって
遠回りして11111111になっている人用で、もう一回(笑)
なにやってんだろう?
ようやく22222222になりました。

最後に安定版のandroid442を選択して適用

Screenshot_2016-11-09-21-06-50.jpg

ま、起動するときHTC Oneで出るので
One用の改変ぽいですけど、無事に全部終わりました。

ちなみに、PCにもadbコマンド打てるように
2つツール入れてコマンドラインからも操作しましたけど
結果、コマンド打った意味はほとんどなくて

だって、fastboot入ったら動かなくなるから指令が送れない。

結局、Windows10で通信できるようになったら
全部ツールで片付きました。

これ成功しちゃったんで
Zenfone3必要あったのか?とか
ちょっと考えたけど
無かったやらなかったので、これはこれでいいのか!とか。
どっちやねん!

トランプさん、大統領になっちゃいましたね。
株価暴落していますが、これに夢中で買えませんでした・・・
EU離脱ショックより大きい影響とか言っているけど
トランプさん、言うほど暴言吐いてないからなぁ

偏向報道で前後カットした「過激な言葉部分」のみ報道してるらしいので
それほど変な政策は取れないだろうから
株は、今月が買い時だと

思いたいっ!


タグ:HTL21 zenfone3
nice!(34)  コメント(0) 

nice! 34

コメント 0