So-net無料ブログ作成
検索選択

夢中に [Art35mm F1.4 DG HSM]

えっと、設定とか被写体とか構図とか
結局、全部一緒に考えないと撮れないよね。


なんかね
おっさん、夢中で撮りまくってるの。

良し悪しは別にして

IMG_9110.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM
/ 1/60秒 / F8.0 / -1 1/3EV / ISO100 / 絞り優先AE / 換算56mm

このサイズでも
低感度だな!と、なんとなく違いわかるようになってくるのね。


IMG_9140.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM
/ 1/30秒 / F8.0 / -1 1/3EV / ISO100 / 絞り優先AE / 換算56mm

しばらく粘ったのですが人通りが少なすぎて
歩行者の配置がうまくできなかった。



IMG_9148.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM
/ 1/800秒 / F8.0 / -1 1/3EV / ISO100 / 絞り優先AE / 換算56mm

少し青空が出てきた。
マルイの建物入り過ぎかなぁ。

そうそう、2kさんと会ってから
Upする写真を、選り好みするようになりました(笑)

江戸東京たてもの園でいただいたアドバイスを
正しく理解しているかどうか?
写真に現れれば一番いいのかなぁって思ってました。



それよか、衝撃の1枚目と2枚目だった\(^o^)/

まず
その角度から撮るのかっ!

それと

あの明暗の中で
あの暗い被写体が
なぜ、そんなに写っているの?

パソコン取り込んで暗部持ち上げ?
フルサイズセンサーだから?
レンズが良いから?
単純にISO上げただけか?
とかね、いろいろ考えました(笑)
ま、プロテクということで!

以前、みゃぁちゃんさんにもブツケた疑問でした。
なぜ、その条件で神社の朱色がそんなに鮮明に出ているのかっ!て。

渋谷周辺はまだ続きますが、実践の初日編です。

あと、自分が思っている以上に
こんなおっさんを見守ってくれている方が多くて
すごく感謝しています。

ありがとうございます!


nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 6

(。・_・。)2k

なんもしてないよ
昨日言った ズルって部分だと思うよ
もう 無意識にそういう構図選んでるからさぁ
違うとしたら そこだと思うんだよね
朱色はねぇ 俺もよく聞かれるんだけど
こないだ話さなかったかなぁ ピクチャースタイルを
風景に設定してある それで詳細設定で
シャープ6 色の濃さ1 コントラスト1 に上げてあるよ
シャープとかって PCで上げると荒れるけどカメラで上げとくと
そんなに荒れないんだよね まあ その辺は好みだからねぇ
俺は全部のカメラをそういう設定にしてあるよ
ここに来てる人の中では cocoさんやsunnyさんも同じ設定のはず
たぶん Canonのカメラ 風景が壱番 緑とか赤を撮る時って
ナチュラルに見えると思うんだよね sunnyさんのカワセミも
色がナチュラルなのはそういう設定だからだよね
cocoさんの撮る薔薇なんかもしかり
色がしっかり出てると当然 スナップなんかの場合も綺麗に撮れるからね

by (。・_・。)2k (2017-02-04 01:45) 

yokotee

(。・_・。)2kさん
いつもありがとうございます。

最近ディテール重視から風景に変えることが多くなりました。
カメラ側はずっとディテール重視でした。

Levisを風景に変えてみたら明るく鮮やかな朱色になりました。
しかも変わったのはLevis看板の色味のところだけでビックリです。
Upしたのはカメラ側のディテール重視でシャープを上げてました。

設定書かせちゃってすみませんm(__)m
早速、このカメラにも仕込みました。

カメラの設定を最大限に活かすことも大切なんだと
設定値書くようになって意識するようになりました。

渋谷(今ここ)→大手町→新宿と3回これで撮っているのですが
絞ったスナップが面白くなってきてたりします。
by yokotee (2017-02-04 02:20) 

kiyo

やっと、自分も、出遅れましたが、江戸東京たてもの園の投稿しなりました。
みなさん、各人各様で、面白いです。
by kiyo (2017-02-04 10:57) 

yokotee

kiyoさん
ありがとうございました!
一枚目の影、自分も撮りました。
モノクロって手があったんですねぇ。

by yokotee (2017-02-04 11:08) 

足立sunny

写真、ほんと面白いですよね。
キヤノン機でカワセミを「風景」設定で撮っているのは、水元でも2kさんに教えていただいた自分だけだと思うのですが(自分と同じ設定を望まれた二人も)、他の設定よりもすごくいい感じに写ると思っています。
自分の写真は、(レンズが超大砲でなくカメラもフルサイズでないので)解像度が足りないのですが、お金もないので当分このままで、と。周りの方はサンニッパ、ヨンニッパ、ごーよん、ロクヨンで130~200万超のセットで撮っていまして、いやもうえらいこっちゃ、ですけれど。
あ、でも、小セット乍ら一応何か撮ってます。
自分は碁とスキーのほうがうまいです。
by 足立sunny (2017-02-04 16:45) 

yokotee

足立sunnyさん
写真、ほんと面白いですね。
設定とかほとんど気にしてなかったのですが
最近すごく重要なんだと気づき始めています。
ピクチャースタイルも、最初のころうれしくて触っていましたが
ここに来て、重要なファクターだと気づきました。
今のカメラで、まだまだ学ぶことがあると思うので楽しみたいと思います。
by yokotee (2017-02-04 23:07)