So-net無料ブログ作成
検索選択

里参上 [EOS 80D]

12日、kiyoさん出展のエコギャラリー写真展へ
そこで2kさんと合流して新宿御苑周りご一緒させて頂きました。


で、水元のカワセミまだぁ?と
12日の新宿御苑編は、整理出来次第にします。


2月7日 水元公園へ
師匠(勝手に!)の2kさんにご案内頂きまして
てか、言われるがままですけど。

午後から夕方まで
必殺の電動チャリを堪能しながらご一緒頂きました。

前回の江戸東京たてもの園同様
いろいろなアドバイスや
ためになるお話をして頂きました。
本当にありがとうございます。

あと
おねぇちゃんコケてパンツ見えないかなぁ・・と念じてました。
2kさんが!

IMG_0341.JPG

GoogleMapさんは、みごとに「SutdioLic」まで誘導してくれる。
準備して出てきた2kさんから

これと、これ使って!と渡される。

IMG_0229.JPG

x2エクステンダーとEF70-200㎜
えっと・・・白い・・・??


カワセミ撮ろうよ!

なるほど!

なるほど?

秘密兵器でいろいろお話伺いつつ。
あ、これ、スマホ通話ですけどね。

あと、おねぇちゃんコケるの念じつつ。
だれも居ませんけどね

到着してとにかく投票をすませました(笑)

2kさんにアドバイス頂き、カメラの設定を変更。
始めて付ける白いレンズに圧倒されながらカワセミを待つ。

そこへカワセミ

「えっ?どこ?何?どこさ?何さ?終わった?」

終了ぅ~(藤やん風)でした。

IMG_0262.JPG
EOS 80D トリミング

まぁね
あれだ
初撮りだし
80DのISO1600とかね。



IMG_0280.JPGEOS 80D トリミング

手持ちですし


IMG_0316.JPG
EOS 80D トリミング

Sunnyさんがやっていること
どれだけの労力と集中力が必要か!
なにげに、身をもって教えられた。



IMG_0317.JPG
EOS 80D トリミング

とにかくファインダー覗いていると瞬時に居なくなる

そういう撮り方しないと駄目だって!
設定や、熟練など、大変なことだと思い知りました。

IMG_0318.JPG
EOS 80D トリミング

ほらカワセミでしょ?

すみません・・・
調子に乗ってみました。
レンズが凄いんですね。

カメラの機能も使いこなせない。
この日、ほかにも写真撮れる状態だったのですが

カメラって結局、最後にシャッター押すだけ。

でも、撮る前に考えて、カメラの機能を使いこなせないと
「欲しい絵」が残せないことを痛感して何も撮れなかった・・・
カワセミだけじゃなくスナップのこと。

いっぱい撮って構図を煮詰める!という中には
その場に合わせて、カメラの設定を駆使して撮る。
ことも含まれているので、しばらく現状維持で修行が続きます。

なんかねぇ
レンズ沼より深いじゃねぇか!

ほんと、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
感謝しておりますm(__)m

つまんないおっちゃんでごめんなさい(笑)
でも、また、遊んでやってくださいませ。


nice!(47)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 10

足立sunny

70-200、テレコン付けてもいいレンズですよね。カワセミ撮りは慣れて機材が揃えば、水元でなら誰でも撮れます。1DXにヨンニッパなら、たぶんすごいのがスグに。
11日の(土)は、オリンパスの可愛い新お姉ちゃんがいて設定を少しだけ説明してあげたのですが、風が強くてもパンツは見えませんでした。ズボンでしてねえ。
カワセミ撮りはとにかくシャッター押すだけですが、スナップ&他の写真は、自分で決めて撮らないといけないので、そのぶん楽しいけれど難しいですよね。
by 足立sunny (2017-02-13 01:19) 

yokotee

足立sunnyさん
カワセミ他、鳥の難しさを思い知りました。
まず、目で観ているところとにレンズが合わせられない・・・。
これは「レンズ」のおかげです。
足立sunnyの足元にも及びません。

新宿御苑では400㎜x1.4テレコンお借りしてメジロが撮れました。
by yokotee (2017-02-13 01:33) 

(。・_・。)2k

なんか 昨日は疲れて寝ちゃったよ
しかし ちゃんと撮れてるねぇ
2倍にして1.6倍だと640mmだもんね
AFが遅い以外は割と撮れるんだよねぇ
カワセミの場合 AF遅くても裏にフォーカスが抜けない分
撮れるんだね〜 てか80Dのフォーカスが優秀な気がする

by (。・_・。)2k (2017-02-13 05:38) 

yokotee

(。・_・。)2kさん
昨日はありがとうございました。
カワセミ無事に写っていたので少しトリミングしました。
9点AFは止まっているときに背景に持っていかれましたが
中央1点で無事に撮れました。
400㎜x1.4でのメジロは止まっているので
とても綺麗に写っていました。恐るべし白レンズです。
by yokotee (2017-02-13 06:58) 

kiyo

yokoteeさん、
ご来場ありがとうございます。
一応、訂正させて頂くと、
会場:エコギャラリー新宿
写真展名:第9回ゴミゼロ倶楽部写真展
となります。

また、撮影に行きたいですね。
by kiyo (2017-02-13 07:46) 

美美

鳥撮り、嵌りそうですね(^^
カワセミのブルーが綺麗に出ていますね。
by 美美 (2017-02-13 19:21) 

yokotee

kiyoさん
昨日は、解説ありがとうございました。
また、スナップ撮り行きたいですね。
その時は、よろしくお願い致します。
by yokotee (2017-02-13 20:14) 

yokotee

美美さん
ありがとうございます。

確かに!でも、先立つレンズが借り物なので
自前で望遠は(/ω\)です。
by yokotee (2017-02-13 20:17) 

eye

私が撮るより
全然上手く撮れてますよ。
色も綺麗に出てますね〜

昨日はお疲れ様でした。
次はルリビ狙ってみますか
レンズ、持って行ってあげるよw
by eye (2017-02-13 23:53) 

yokotee

eyeさん
昨日はお疲れさまでした!

恐れ入ります。
4回ほど現れたうちの1回のみで、これは連射のおかげです。
色は、ほんと綺麗にでました。
ルリビタキいいですねぇ。

なに、この望遠レンズ攻撃の嵐は!
by yokotee (2017-02-14 01:12)