So-net無料ブログ作成
検索選択

新宿御苑③ [EOS 80D]

2kさんが自分のレンズで撮ってみるか?と
レンズを外して交換し、お借りして撮りました。


EF400㎜f5.6USM/x1.4エクステンダー
APS-Cセンサーなのでさらにx1.6で896㎜か!

見えているけど、狙えない・・・(笑)

見えている方向にレンズ向けて覗くのですが

そこに居ない・・・
合わせられない・・・

大きなレンズ扱うのも、慣れが必要だと思い知る。

IMG_2199.JPG
EF400mm F5.6L USM + Extender EF1.4x I/II/III (F8対応)
1/1600秒 / F8.0 / 0EV / ISO800 / マニュアル / 換算56mm

早速、Mモードにして撮ったのですが
カワセミの時の設定のままで残念なことに・・・。
もっと低感度で、綺麗に撮れたのに!

IMG_2209.JPG
EF400mm F5.6L USM + Extender EF1.4x I/II/III (F8対応)
1/1600秒 / F8.0 / 0EV / ISO800 / マニュアル / 換算56mm

こういうところ
カメラの設定を駆使し切れていない
というか
撮る前に確認や余裕がない

しかも、メジロって初めて知るし見るし・・・

IMG_2211.JPG
EF400mm F5.6L USM + Extender EF1.4x I/II/III (F8対応)
1/1600秒 / F8.0 / 0EV / ISO800 / マニュアル / 換算56mm

止まっているところなので1/800秒程度で良かったのに!
ほんとうに勿体ないことをしました。



IMG_2237.JPG
EF400mm F5.6L USM + Extender EF1.4x I/II/III (F8対応)
1/1600秒 / F8.0 / 0EV / ISO800 / マニュアル / 換算56mm 訂正済

でも、この後悔が次につながる!?

えぇ、またやってしまいますとも!

たぶん・・・


17日暖かかったねぇ。
また冷え込むらしいけど
風引かなきゃ良いけどね


nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 6

(。・_・。)2k

鳥だから そのくらいの設定で良いかも
風あったし 1/1000くらいないとブレちゃうからね
スナップト動きモノは別物だから
全く考え方変えないとかもね
俺も最初はビックリする設定だなぁと思ったよ

by (。・_・。)2k (2017-02-18 00:42) 

yokotee

(。・_・。)2kさん
おはようございます。
レンズ拝借ありがとうございました!

そうでした、かなりの風ありました。
確かに全部きれいに止まって写っていました。
動き物は別物であるとこと覚えておきます。

奥が深い




by yokotee (2017-02-18 06:34) 

JUNKO

春爛漫、いいでうすね。
by JUNKO (2017-02-18 14:39) 

yokotee

JUNKOさん
写真だけ見ていると、もう春という感じです。
by yokotee (2017-02-18 21:46) 

みゃぁちゃん

私はマニュアルです。

シャッター押す前にゴリゴリ設定変えるのが好きなので。

by みゃぁちゃん (2017-02-19 21:10) 

yokotee

みゃぁちゃんさん
基本AV優先モードでISO手動や露出でSS調整しています。

と言っても、2月からですが・・・

by yokotee (2017-02-19 22:01)