So-net無料ブログ作成
検索選択

銀座夜撮① [Art35mm F1.4 DG HSM]

ちょっと遡って、2月17日の夜、日勤後に銀座に出撃
何をどうすればいいのか?と試行錯誤してもがいています。


最近ご訪問いただいている方には
おちゃらけ感タップりのコメント欄ではございますが
1月に自分の写真の進歩の無さに凹みまくっていました。

そんな時、アドバイスや励ましのお言葉を頂きました。
aidesuさん、みゃぁちゃんさん、KAZさん、足立sunnyさん、JUNKOさん


今日も、その時のコメントを読み返し
本当に、素敵な方たちと出会えたと感謝しております。
ありがとうございます。


そんな時、2kさんにお声がけいただき[T-Lic撮影会]に参加いたしました。
kiyoさんらと回った江戸東京たてもの園は
まだ、2か月も経過していないのです。


今撮っている写真は
良い写真の構図をたくさん真似て、自分のものにしていく
という2k師匠のお言葉を実践しているだけで

どれもが、どこかで見たことのあるような無いようなものばかりです。

基本
その時の2k師匠の写真がベースになっています。

空を大きく入れた構図
明るい窓を大きく入れた構図
aidesuさんの奥行のある建物の入った構図とかetc
撮っているものは違っても、意識しているものは同じです。
その他、細かい注意点はアドバイス頂いていることを意識して。


8回戦目
2月17日の銀座夜撮時のものです。
仕事終わって帰宅後に、もんもんとして出撃した夜。

IMG_3537.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM
1/50秒 / F8.0 / -1EV / ISO1000 / 絞り優先AE / 換算56mm

銀座の夜も明るいので、場所により手持ちで撮れちゃいます。
暗い室内の方が厳しかったです。

IMG_3598.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM
1/30秒 / F8.0 / -1EV / ISO1000 / 絞り優先AE / 換算56mm

新宿や渋谷の繁華街とはまったく違う顔してます

IMG_3750.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM
1/30秒 / F8.0 / -1EV / ISO1000 / 絞り優先AE / 換算56mm

道路が直線なので、まっすぐ奥まで続く街頭や看板の灯り。

IMG_3704.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM
1/8秒 / F8.0 / -1EV / ISO1000 / 絞り優先AE / 換算56mm

無茶なSSですが、一脚も無かったので柱にベタ付き固定させてます。

普段、来ない街の風景は、すごく新鮮で気分転換に最適でした。
とにかく2月中旬は、なんかすごく焦っていました。

Studio Lic撮影会に参加しまくり
今は、落ち着いて課題に取り組んでいます。

明後日の方向に進んでいたりして修正されていますけどね。


4日の花ファンタジアでのマクロ撮影
そもそも初体験で、滅茶苦茶に難しかったです。
準備できたらUpしますが、悲しい状況です。
リベンジ課題が増えました。

純正は3倍のお値段です!

Canon バッテリーグリップ BG-E14

Canon バッテリーグリップ BG-E14

  • 出版社/メーカー: Canon(キヤノン)
  • メディア: Camera



あまりのお薦めで、非純正をポチってしまいました。
深夜とか、寝起きはヤバいですね。

初陣は撮影付き添いの水族館予定なので
その前に、8日の健康診断日に試せたらと思います。


てかさ~
カメラ大きく重くなったじゃん・・・
どうすんの・・・


nice!(59)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 22

snow

yokotee 本当は真面目さんだもんね。
自分には伝わりますよ。
失礼な言い方だけど 周りの面々には恵まれてるので
お互い頑張りましょ!
楽しくテクUPです イエーイ(^^)/
by snow (2017-03-06 00:12) 

yokotee

snowさん
snowさんの頑張りや熱中度はうらやましいです。
お互いよい写真撮れるようになりたいですよね。
本当に恵まれていると思います。

教室行っても、こんなに親身になって写真見てもらえません。
頑張りましょう!!(^○^)

by yokotee (2017-03-06 00:19) 

Kame

デジイチ=ズッシリ・ガッチリが基本。
人に依るかも知れないけど、逆に安定すると思うよ。
ってkissをいじり始めた頃に2kさんにアドバイスして貰った様な・・・。
この間も2kさんが言ってたけど、F8にこだわらなくてもイイのでは?

by Kame (2017-03-06 00:20) 

yokotee

Kameさん
BGは、重さはシャッターに影響するので
安定するのかなぁと期待しております。

F8は、構図の見極めのためだったので西洋館巡り時点で
臨機応変に変更をかけています。
まだまだ、甘いところがあるので
後は調整しながら構図を詰めていきます。
ありがとうございます。
by yokotee (2017-03-06 00:25) 

eye

土曜日はお疲れ様でした、
今度花撮りに行くことがあったら
コツなど話せればと思います。
まずは体験してみないとわからないこと
たくさんあるからね〜
by eye (2017-03-06 00:37) 

yokotee

eyeさん
連日お疲れ様です!
いい感じで散々な出来でございました(笑)
いろんなレンズやtubeお借りして撮れたことは
体感として強烈な印象となっています。
AFや、浅い被写界深度etc
まったくの別世界でよい体験ができました。
コツとかよろしくお願いいたします。
by yokotee (2017-03-06 00:47) 

みち

夜の銀座の撮影、面白いですよね。
いつだったか仕事のイベントの帰り道
半分酔っぱらって撮り歩いたことあるのですが、
ひとりでテンション上がってました^^
by みち (2017-03-06 01:12) 

(。・_・。)2k

あんまり詰め込み過ぎてもねぇ
とりあえず 35mm極めよう
アングルファインダーもBGも経験から言ってるからさ
良いと思うよ じゃなきゃ1D系に最初から付いてないでしょ

by (。・_・。)2k (2017-03-06 01:13) 

aru

ありがと!
by aru (2017-03-06 01:13) 

yokotee

みちさん
銀座の夜はほんと良かったです。
新宿や渋谷とは違うんですよねぇ。
by yokotee (2017-03-06 01:57) 

yokotee

(。・_・。)2kさん
了解致しました!

アングルファインダーも今では必需品となっています
レンズも重くて大きいし
80Dがさらに大きくなって
これじゃぁ1D系でいいじゃん!と(笑)
何気に重装備になった愛機を眺めてニヤニヤしております。
by yokotee (2017-03-06 02:03) 

yokotee

aruさん
こちらこそ、恐れ入ります
by yokotee (2017-03-06 02:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

銀座、数年行ってません。
夜景も撮りたいけど、どうしても家でノンビリとしてしまいます。
それと良い写真を一杯見るのも勉強になりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-06 07:04) 

yokotee

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
おはようござます。
新鮮な夜景なので夢中で撮っていましたが寒かったです。
良い写真もいろんなジャンルがあって、それも勉強になりますね。
by yokotee (2017-03-06 09:21) 

tommy88

2kさんと友人知人と言うだけで、その人をいい人と思ってしまう。
そんなふうに感じさせるモノが2kさんにはあるのでしょうか。
自称偏差値40ですが、世界の理解力は天才的です。
一部に天才性を感じますし、野性味もあります。
だから彼がどこかで一念発起すれば、凄いことになるのでしょう。
でも彼は一念ポッキですから可愛いです。
魅力的な人です。
そんな方がイジるyさんも興味深いですが、飲めないとなると、うーん。

by tommy88 (2017-03-06 10:05) 

みゃぁちゃん

私の名前が挙がってることに驚きました。

BGは無いと困ります、ってこないだも書いたね。
風景、スナップ、報告画像、50mm、APS-C、フルサイズ、Lレンズ、F2.8、トリミング、マクロ、三脚、リモートスイッチ、フィルター、かばん、自分の視力。
次から次へと色んな課題が出て、自分なりにあしらえて、発見して、大枚はたいて、感性磨いて、でも、それだけじゃ出来ないと気づいて。

負けない気持ち、楽しいですね。
by みゃぁちゃん (2017-03-06 10:12) 

yokotee

tommy88さん
おはようございます。
わたくしは嫉妬や自己嫌悪の塊で、お調子者でもあり
非常に面倒くさい人です。

2kさんの一念ポッキが何かを起こすかも知れません(笑)
強い信念とエロネタのギャップもまた、魅力的な方です。

飲めなくて申し訳ございません・・・よく言われます。
ウィスキーボンボンチョコ1つで出来上がります。


by yokotee (2017-03-06 10:20) 

yokotee

みゃぁちゃんさん
えっ?なにをおっしゃいますやら?
これからもよろしくお願い致します。

デジタルで手軽に撮れることと比例して
機材や金額にみ合ったものが撮れているのか?と悩んじゃいます。
でもテンションアップや、より良い結果のための投資も必要だと。

負けない気持ち、楽しいですね。
by yokotee (2017-03-06 10:27) 

らる

こんにちは.
yokoteeさんの記事を読んでいると,まじめに向き合わないと
上手くならないのだと改めて反省します...
by らる (2017-03-06 15:35) 

yokotee

らるさん
とんでもないことでございます。
ワタクシも上手くなりたいなぁと思っているだけです。
一度、撮影会参加出来れば良いですね。
by yokotee (2017-03-06 15:50) 

JUNKO

昼間とは変貌する夜の顏、魅力的ですが、模範主婦としてはその時間は外に出られません。
by JUNKO (2017-03-06 20:31) 

yokotee

JUNKOさん
ありがとうございます。

そうですね。
21~22時頃でございます。
模範主婦の方がいいです!
by yokotee (2017-03-06 23:28)