So-net無料ブログ作成
検索選択

Studio Lic撮影会 花ファンタジア② [Lens]

Studio Lic撮影会-[T-Lic撮影会]
清水公園内の花ファンタジアでレンズ交換


3月の入園料は300円(シーズン変動)

SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM
と便利なExtensionTubeEF12Ⅱで惨敗

お手軽マクロになりますが、風があるともうね
あとフードの先ちょがAFポイント

名前、覚えてない・・・タムロンの180㎜です(笑)
TAMRON SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)
かなぁ

IMG_5330.JPG
タムロン180㎜

あっさり撮れる!
寄ってフードが当たって揺らしたりの自爆が無いです。
換算288㎜か・・・



IMG_5368.JPG
タムロン180㎜

風は強敵ですが、撮りやすいです。

ぶっちゃけ
何を撮っているのか知りませんからね (;^_^A

これがミモザということは覚えました・・・

IMG_5386.JPG
タムロン 180㎜

寄りの後、絞り足りずジオラマになった(笑)


初体験は未熟すぎて、自慰に終わる!(*´▽`*)
使える写真が、少ししか無いんです

とにかく、風止まってよ!なマクロ初体験
明日は白いレンズに交換です。

Canon エクステンションチューブ EF12II

Canon エクステンションチューブ EF12II

  • 出版社/メーカー: Canon(キヤノン)
  • メディア: Camera

ポチっとな! 
TARION 撮影用 丸レフ板 直径60cm 折りたたみ可能 銀&白 拭き布付き

TARION 撮影用 丸レフ板 直径60cm 折りたたみ可能 銀&白 拭き布付き

  • 出版社/メーカー: TARION
  • メディア: エレクトロニクス
ポチッとな!
でもこれ60㎝で大きい・・・失敗


yokoteeですけど
呼ぶのも読むのも書くのも敬称無しですからね!
なんの話やねん!
ま、どうでもいいですね


健康診断は、高血圧、高血糖なので医者行け!でした。

時間前に、増上寺近辺で縦位置グリップの感触チェック
撮ったけど、やっぱ今は、真似っこしている(笑)


てかさぁ
カバンに入んなくなったよぉ!


nice!(51)  コメント(24) 

nice! 51

コメント 24

(。・_・。)2k

yokoちゃん 60cm買っちゃったの?
俺も持ってるけど 花にはデカイよね
人用には良いけど
LEDのライトもあると良いよ
でも光が硬くなるんだよね
RAWで撮っていじるの前提かな

by (。・_・。)2k (2017-03-09 00:18) 

kiyo

マクロレンズと、カバン買おうよ。
まくろは、タム9こと、タムロンの90mm Macro。
それと、1DXね。


いろいろ買うものがあって、楽しそうだなー。
by kiyo (2017-03-09 00:20) 

yokotee

(。・_・。)2kさん
師匠一番のりっすか!?

そうなんです・・・
それ以上小さいのAmazonに無かったのでポチったら
届いてガックリしてました。
デカっ!
部屋で物撮りするにも大きくて・・・(笑)
そのうち店で買いなおします。
by yokotee (2017-03-09 00:24) 

yokotee

kiyoさん

いやいや・・・
ExtensionTubeEF12Ⅱで我慢するのっ!

でもシグマだとやっぱりフードの先端がAFポイントでした。
どうせ絞るし、付けたら普通に撮れないから
40㎜パンケーキと合わせようかなぁと。

そうそう、いろいろ買うものあって
迷っている時が一番楽しいんですぅ

て、買うことになってるし・・・怖いわぁ・・・
by yokotee (2017-03-09 00:27) 

Kame

今回江戸に持って行ったバッグ、捨てちゃったけど取っといてあげたら良かったかな?
大きいカメラ前提にカメラバッグを手に入れよう!
1DXまで入るやつとか?(笑)

by Kame (2017-03-09 00:28) 

yokotee

kameさん
えっ捨てちゃったの?残しておかないの?
背負い始めると撮るの面倒になるかなぁと
一応、バンガードのレンズ付き本体のみ入るやつあるので
師匠ら同様のスタイルになっちゃいます。
※意図せずどんだけ真似っこなんだと・・・

1D行ったらリュック必須すですね。
て、行かねぇし
by yokotee (2017-03-09 00:33) 

snow

みんな 買っちゃって(^^♪
花も鳥もyokoteeを待っている(*^^)v
by snow (2017-03-09 00:42) 

(。・_・。)2k

何言ってるの
1DX買っても 50mm1本でしばらく撮るから
リュックまでは要らないよ
2〜3年先で良いんじゃない リュックは
あ でも あれか 456の時は必要か、、、

by (。・_・。)2k (2017-03-09 00:44) 

yokotee

snowさん
買えませんって!
ExtensionTubeEF12Ⅱでしのごうとしているのに(笑)
花も鳥も待っているけど、一番は、お姉さま撮りで!
by yokotee (2017-03-09 00:46) 

yokotee

(。・_・。)2kさん
おっ
そうだった!リュックまで要らないわぁ

??( ゚д゚)
by yokotee (2017-03-09 00:48) 

Kame

ほら、456は手に入れる事になってるし!
遠回りしないで『大は小を兼ねる』から!

by Kame (2017-03-09 00:55) 

yokotee

Kameさん
遠回りはしませんよ(笑)
近道、抜け道、大好きですからね。

でも、急がば回れ瀬田の唐橋ですから!
by yokotee (2017-03-09 01:45) 

kiyo

Amazonでも、ヨドバシでも、レフ板は、30cmからあるよ。

人物用だと、80cm以上、出来れば、100cmくらいが欲しいね。
人物撮影は、生易しくないよ。
コミュニケーションと必要だよ。
カメコみたいに、ショーや、イベントで、黙って、こっそり撮る訳にいかないよ。

人物撮るなら、50mm、85mm、EF70-200mm F2.8 IIが必須ね。
撮る姿勢も、基本は匍匐ね。

by kiyo (2017-03-09 03:40) 

足立sunny

456いいんですけれども、ですね、100-400LⅡですと1メートルちょっとから撮れるから蜂とか蝶を撮るのにいいんですよ(手ぶれ補正も強力だし)。このズーム、少し硬い絵が出てくるし重いんですけれども、改めて検討してみると描写力は456より上かもというほどすごくいいですよ。
タムの180ミリあると、蜂や蝶もそれで済みますけれど。
人物撮るならば、70-200F2.8Ⅱのほうが断然いいけれど、シグマ1本撮りなので当分いらないかなあ。
とにかくISO感度下げないとね。
by 足立sunny (2017-03-09 07:58) 

yokotee

kiyoさん
おはようございます。
1000円程度の無いんですよねぇ

人物用に買ったんじゃありませんから!(笑)
60㎝以外に大きくて・・・
by yokotee (2017-03-09 09:14) 

yokotee

足立sunnyさん
あら・・今度は456に向かっていますし・・・
100-400LⅡとか・・・70-200F2.8Ⅱとか・・・(笑)
でも、Lレンズとか強烈すぎてビックリしました。

ISO感度下げないと、ですね。

てか、みなさん詳しすぎて ('◇')ゞ
by yokotee (2017-03-09 09:22) 

みゃぁちゃん

先生方が沢山アドバイスされているので60Dの私からも少し。

かばんはリュック型も肩掛け型もBG装着&最低でも望遠一本が入るもの買いました。過去ログに記載してます。よろしければ漁って見てください。
1DXでも大丈夫なようにチョイスしました。

私の60Dは色々試したのですが今現在撒き餌格安50mmが一番綺麗に撮れます。
手持ちのLレンズ全部試したりするのですが、6Dじゃないとぜんぜん効果発揮しません。EF-Sレンズ18-200もいまいちしゃきっとしません。
RAWだからかもしれないです。JPG撮って出しはまた違うかもしれないです。

ISO低めで撮るというのも現像すると違いは明らか。
フルサイズの恩恵は想像以上です。すべて癒されます。

私の人物撮影は広角、50mm、70-300の3本立てと、Kiyoさん曰くのコミュニケーション力、声出したもん勝ちです。相手は指示もらったほうがやりやすいと思いますから。カメラマンとしては逆ですけどね。

人物写真を敬遠される方もいらっしゃいます。
私は好きなんですが、貴殿はどうなんでしょうか?
風の中大き目のレフ板持ってみるのも「つまらないですけど」新鮮ですよ。

いつか無理にでも思い切る時が来ます。カメラ好きならば。
その時のためにレンズだけはフルサイズ対応にしておきましょう。
難しいのはLレンズは今必要ではないと思いますが、フルサイズならLレンズだと思います。IS付いてなくても。

偉そうにすみませんm(__)m

by みゃぁちゃん (2017-03-09 10:22) 

yokotee

みゃぁちゃんさん

わたくし対人恐怖症ですよぉ
超のつく人見知りでございます。
普通に会話するだけでも時間がかかります。
お笑いならなんとかですが、振りも欲しい(笑)

次の記事がLレンズ・・・これまた別世界でした。
80Dは、そのへん追随してくれているのかなぁと。

全包囲網で1Dx誘導が半端ない今日この頃ですが(笑)
機材負けと出費が最大の恐怖です。

偉そうなんてとんでもございません。
ありがとうございます!
by yokotee (2017-03-09 10:44) 

(。・_・。)2k

今更 機材負けはないよ
壱番 高くて良いカメラが
壱番 誰にでも使いやすいカメラってことだと思うよ
例えば1DXとか 1DXとか 1DXとか 1DXとか
1DXとか 1DXなんて良いと思うけどなぁ
写りもだけど 操作性が格段にアップするよね
高い=誰でも簡単に使えるということかな

by (。・_・。)2k (2017-03-09 11:51) 

yokotee

しっかり6回唱えてるし。。。

1Dx貯金かぁ
師匠の押しが一番半端ない件(笑)
それと、心強いお言葉です。
この間の話を聞いて検討はしています。

これから仕事に入ります、ですね。

by yokotee (2017-03-09 12:09) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

180mmあると、
ワーキングデスタンスがあるので楽になりますが、
ブレが大敵。。。
シャープさを求めると、マクロ撮影は三脚必須ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-09 14:48) 

みち

皆さんのコメント、難しすぎます(><)
お花の名前も鳥の名前も、皆さん詳しいですよね。。。
とりあえず、私は我が道を歩こ~♪
by みち (2017-03-09 22:44) 

yokotee

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
寄らなくても大きくなる分、ブレは多かったです。
※寄ってもブレてましたが・・・(笑)
やはり三脚なんですね。
今回は風もあったのでSS上げて撮ってました。
by yokotee (2017-03-09 22:56) 

yokotee

みちさん
そうなんですよぉ!
みなさん詳してく、イッキに降り注ぐのですが
大丈夫!頭を素通りしています(笑)

今は、基本に忠実であることを念頭に真似っこしてます。
by yokotee (2017-03-09 22:59)