So-net無料ブログ作成

東京タワー① [Art35mm F1.4 DG HSM]

バッテリーグリップのお薦めが強くて(笑)
できるだけ小さく機動性重視!だったのですが


SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM
を選択した時点で崩壊

ExtensionTubeEF12ⅡとEF40mm F2.8 STMの軽さにビックリさ。

もういいか!もう全然軽くねぇし!

とバッテリーグリップ(縦位置グリップ)を入手
純正は高いのでサードパーティーでチョイス

増上寺周辺で試してみました。
高血圧と高血糖の注意を受けた日です・・・(´;ω;`)


IMG_5555.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

お昼くらいまでは天気が良かったのですが
15時くらいには、一面雲に覆われていました。

IMG_5560.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM


シャッターボタンは本体側使うのですが
操作性含めていろいろ試行錯誤は続きそう


IMG_5587.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

絞って撮ってますが、これは開けてf8。
状況に応じて絞りを調整しながら撮り始めています。

てか、要らない枝が1本が残念


アレはやっぱり問題になるわなぁ
他にもトラブルあるし覚悟はしているけど
もう、ストレスしか感じない


nice!(60)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 16

Kame

BGは純正しか使った事が無いんだけど、すぐ壊れたりはしないのかな?
少し心配。
バッテリーの残量表示とかも誤表示する互換モノがあったりするらしいので、使用の際には慎重に。
慣れたらBGは手放せなくなるよ。
間違いなく。

by Kame (2017-03-14 00:15) 

yokotee

Kameさん
ボタン操作やバッテリー残量2本とも
あと撮影枚数(バッテリー残量からの表示)とか
まったく問題ありませんよ~
純正がなぜ3倍もするのか意味がわかりません・・・
by yokotee (2017-03-14 00:39) 

(。・_・。)2k

俺も1回しか社外のBGは買ったことないけど
全然問題ないよね
どう見ても コピーじゃなくて OEMにしか見えないもんね
純正買う意味が分からないよね

by (。・_・。)2k (2017-03-14 00:45) 

snow

えぇ 純正じゃなくてもいい感じなんだぁ…
心が揺らぐなぁ。いかん いかん

東京タワーだ!
僕ら田舎もんはこれだけでテンション上がる(^^)/
by snow (2017-03-14 01:01) 

yokotee

(。・_・。)2kさん
純正BG知らないのですが、機能も操作感も問題なかったです。
蓋も外したあと収納できるし思った以上に物は良かったです。
by yokotee (2017-03-14 01:01) 

yokotee

snowさん
買ったもの(リンク先)のものは全く問題ありませんでしたよ。
評価も高かったしね。
安すぎるとちょっと不安ですが、これは良かったです。

え~
今時は、スカイツリーじゃないの?
by yokotee (2017-03-14 01:04) 

足立sunny

見慣れている東京タワーも末広がりの下の方がないとこんな感じなんですねぇ、ちょっと意外。増上寺の山門、けっこうかっこいいんですよね。
うちもBGいるかなあ、縦位置で撮らないけれど(広角と望遠しかレンズ持ってないから)。
by 足立sunny (2017-03-14 01:20) 

yokotee

足立sunnyさん
風邪大丈夫ですかぁ?
今回、東京タワーの足まで入っているのは明日の1枚のみです。
換算56㎜ですが、
増上寺のこの距離がちょうど収まるんですよねぇ。
フル50㎜だとちょうどいいかも知れません。

BGは、重さも大きさもUpするので安定感でますね。


by yokotee (2017-03-14 01:50) 

tommy88

増上寺に東京タワー。
亀戸天神にスカイツリー。
絵になるパターンですね。
ガイジンが好みます。
最後の写真の構図はゴッホ好みですね。
ちぎれ雲がイイ仕事してます。

by tommy88 (2017-03-14 06:49) 

yokotee

tommy88さん
おはようございます。
真下から見るタワーも強烈な存在感があるのですが
天辺まで入れるには、このくらいの距離が良い感じでした。
この日も外国人観光客が多数の増上寺でした。
by yokotee (2017-03-14 07:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

要らない枝・・・折っちゃーダメですよ。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-14 20:09) 

みち

BGを付けると縦位置が撮り易くなるんですか?
縦で撮るといつも微妙に傾くんです。。。
kissは機動性重視ですが♪

yokoteeさん、ラーメン食べてなかったし、コーラ飲んでなかったし、
サラダたくさん食べていたから、
食事とか気を付けているんだなぁと思ってましたが、、、
高血圧と高血糖は意外です!
by みち (2017-03-14 22:56) 

yokotee

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
もちろんでございます!マナーは大切ですね。
写っておりますのでご安心くださいませ!\( 'ω')/
by yokotee (2017-03-14 22:58) 

yokotee

みちさん
BG付けると重くなるのでシャッターは安定するようです。
大きく重くなるので、実際に持ってみてからですね。
機動性重視だったのですが・・・この有り様です。

はい、一応食事は気を付けているのですが
数値が高いので、早めに医者にかかるよう注意されました。
去年5kg落としたのに・・・
もう5kg落とす予定です。
by yokotee (2017-03-14 23:02) 

ipanemaoyaji

増上寺本堂と東京タワーの2つを入れたアングルって難しいですよネ。
おまけに午後の直射が入り、苦労した思い出があります。
by ipanemaoyaji (2017-03-15 17:59) 

yokotee

ipanemaoyajiさん
どうしても増上寺が影になってしまいますよねぇ・・・
どこでバランス取るか考えちゃいます。

by yokotee (2017-03-15 22:55)