So-net無料ブログ作成
検索選択

東京タワー② [Art35mm F1.4 DG HSM]

縦位置グリップの試し撮りというか
健康診断前の撮り歩きというか、増上寺周辺です。


まぁ、アレですね
縦でも、横でも、右配置多いですねぇ(笑)

IMG_5628.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

観光客が多いのですが、自転車乗ってるんですねぇ。

Kissの時から時々こういう絵見たいな仕上がり。

IMG_5641.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

芝公園内の小さな花壇に菜の花
少ししか無かったのですが
アングルファインダーも使ってみるの図

IMG_5659.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

こういうの、アレですね(笑)

そのうち自分のものにできるかなぁ?と思いつつ。
今日のは全部F8~F11です。

微妙に寒かったですね。
帰りのバス、隣の席に綺麗なお姉さまが座った・・・だけ。
そんなもんです。

仕事も好きなことも
やらない理由を考えるより
やる理由を考えて、実行できる人になりたいですよ。


nice!(53)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 24

(。・_・。)2k

BG バランスが良くなるよね
縦位置が撮りやすいとかそういう事じゃなく
使い易くなる事じゃないのかなぁ
やっぱバランスは大事だよね

by (。・_・。)2k (2017-03-15 00:07) 

yokotee

(。・_・。)2kさん
どおりで・・・
グリップ!って固定観念で握ることばかり意識がありました(笑)
全体の重さとバランスで縦も横も安定するから
使いやすくなるということですね。

by yokotee (2017-03-15 00:38) 

そら

私も撮り歩きしたいのですがどうも週末は忙しくて
あっ、これ、やらない理由ですね(^^;
by そら (2017-03-15 05:48) 

足立sunny

絵みたいな仕上がりだなあ~、と思ったのです1枚目。絞って焦点がどこかわからなくていっぱいいろんなのが写っているせいかもしれませんが、不思議ですねぇ。
普通の方は右手と左手、カメラをどう持っているんでしょうね。自分は左手のてのひらの上にカメラ底部をほとんど全部ペタッと載せているのでBGない方がバランスはいいです。望遠の時は、三脚座に付けた下プレートーを手のひらに載せてます。ただ、重いBGがあると、ボディとレンズのバランス全体が安定する気はしますね。
by 足立sunny (2017-03-15 05:57) 

kiyo

1枚目、良いと思うけれど、陰影が少なくて、上から下まで色が乗っているので、少し塗り絵的に見えるのだと思います。
光の加減で、偶々、HDR的なんでしょうね。
sunnyさんもおっしゃるとおり、パンフォーカス的でもありますね。
BGは、2kさんもおっしゃるとおり、バランスが重要ですね。
yokoteeさんの撮影スタイル的にあっているのでは?

もう、目指せ1DXしかないですね。

by kiyo (2017-03-15 06:56) 

yokotee

そらさん
おはようございます。
わたくしは、暇なので・・・ございます(笑)
by yokotee (2017-03-15 08:33) 

yokotee

足立sunnyさん
Canonは、ある一定の条件でこういう絵的になるときがあるようです。条件は、わかんないのですけど。アレ?と思います。

左手も結構しっかりレンズやボディ持ってしまう癖あるので
そういうことかも知れません。
長いレンズ付けると一気に破たんするのでダメなんだと思います。
左手は添えるように持つよう心がけます。
by yokotee (2017-03-15 08:39) 

yokotee

kiyoさん
なるほど、HDR的になっているということかぁ。
確かにこれはF11まで絞って撮っています。
黄色や赤が多いと絵ぽくなる感じかも知れません。
2枚目もタワーはそうでもないのですが菜の花は絵みたいです。

やはりバランスですね。
精進いたします。
by yokotee (2017-03-15 08:43) 

tommy88

縦写真ばかりでした。
私は縦写真が少なくて、何でだろーって考えます。
「親にたてつきやがって」と言われ続けたトラウマでしょうか。
でもそれは「盾」だから違うはずですよね。
キレイな女性に脇目も振らずバスに乗る。
ステキなことだと思います。
邪念がなく誠実な方ですね。
私は邪念だらけだから、道を間違ったままです。
美人などは毅然と無視して生きる、修行僧です。
大いに寫眞道、励んでください。
応援します。

by tommy88 (2017-03-15 10:30) 

aidesu

僕も右配置多いです。
つい最近気付いたんですw
ポトレでも右から撮るのがほとんどw
by aidesu (2017-03-15 10:55) 

yokotee

tommy88さん
邪念の塊のような私でございます。
いつも道を踏み外して、最近も・・・(笑)
辛抱が足りない性格、温厚とは程遠いです。
遠回りする分、一生人生勉強が続くと思います。

応援ありがとうございます!
精進いたします。
by yokotee (2017-03-15 11:38) 

yokotee

aidesuさん
癖というか、心地よいというか
それぞれあるんですね。
うまく収まっている間は、あまり意識せずにいこうと思います。
by yokotee (2017-03-15 11:41) 

足立sunny

えっと、逆、逆、自分の持ち方のほうがおかしいんですよ!!
自分は右手薬指,小指がしびれていますし、普通に持つとカメラを落っことすのです。それで左手の手のひらの上に載せている次第で。
どちらにしても、安定してぶれないように持てればいいのじゃないかしら。
by 足立sunny (2017-03-15 12:00) 

らる

>帰りのバス、隣の席に綺麗なお姉さまが座った・・・だけ。
良い出来事あったじゃないですか!
バスだとカッコイイお兄さんが隣に座る確率低いですよ(^^;
by らる (2017-03-15 15:38) 

snow

菜の花と東京タワー素敵だな。
今日はレベルの高い話になってますね(^^;
話に入れないや(^_^ゞ
by snow (2017-03-15 18:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1枚目、不思議な写り方ですね。
レンズの性能??
何事もチャレンジして下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-15 20:07) 

yokotee

足立sunnyさん
大丈夫ですよぉ
グリップということで
ガッツリ左手でも握って持ってしまうので
望遠とか付けると逆に変になっちゃうのです(笑)
安定してブレないよう添えるように構えるようにということです。
by yokotee (2017-03-15 22:48) 

yokotee

らるさん
そうですね。
良いことではあるのですが、
独りで(・∀・)ニヤニヤするだけなので、ただの変態ですね。

席が無かっただけで・・・
by yokotee (2017-03-15 22:50) 

yokotee

snowさん
一枚目の絵の話?
グリップのバランスの話?
右配置の話?

なんでも絡んで下さいませ!
どれも勉強になります!
by yokotee (2017-03-15 22:51) 

yokotee

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
そうなんです。
この写りはKissの時から、時々あるのでレンズでは無いようです。
原因や詳細は分からないのです。

はい、チャレンジで頑張って精進いたします。
by yokotee (2017-03-15 22:53) 

らる

今、オットにちょろっと聞いたら
SIGMA Artってレンズ性能良いらしくて
コスパ非常に良いって言われているものなんですってね。
良いレンズを持っていて良いですね(^-^)
by らる (2017-03-15 23:20) 

みち

東京タワーを足元から撮れるスポットがあるのですね♪
HDR的って???
1枚目、ミニチュアの東京タワーみたい、面白いです。
by みち (2017-03-15 23:28) 

yokotee

らるさん
純正のLレンズとか高いので・・・(笑)
個人的にはこのレンズのカリカリ具合好きなんですが
この辺は好みもあるようなので。
このレンズ買ってから修行中の身になりました。
by yokotee (2017-03-15 23:35) 

yokotee

みちさん
今回は増上寺周辺なので35㎜APS-Cでもスッポリ収まりました。
ハイダイナミックスレンジ
明暗差を通常に撮るより幅広く合成する的な・・・かなぁ。
でも1枚目は普通に撮った一枚なので
そういう加工はしていません。
ミニチュア的というか絵的というか、ちょっと変になっていて。
by yokotee (2017-03-15 23:39)