So-net無料ブログ作成
検索選択

すみだ水族館 [Art35mm F1.4 DG HSM]

3月11日土曜日にすみだ水族館へ
蜷川実花とクラゲのコラボレーション


もともと2050円という入場料の割に
ほかの水族館より少々残念なところ

IMG_5804.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

イベントが開催されていて出向いたのですが

お客様が口々に
「えっ?これだけ?」みたいな・・・

IMG_6082.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

赤と青の例のバックパネルの前に
小さな水槽が8つかなぁ

IMG_5852.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

あとは、万華鏡トンネル
これが、ぜんぜん万華鏡になっていなくて、ただ真っ暗でして

ここで一番良かったのは

IMG_5959.JPG
SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM

金魚なんだなぁ
ほかの水族館より暗くて苦労したわりに残念

ほかにも一応撮っていますが
メインイベントのみです。
これは、これで、今回で終了です。


花ファンタジアとか、上野動物園とか
2k師匠とeye先生と一緒に撮りに行くわけですよ

その時の写真をUpしていく勇気たるや(笑)

しかしながら
基本形から入るタイプです。

構図の真似っこ
1EV落ちのCPL
アングルファインダー Amazonで美品中古半額
肩にやさしいワンショルダータイプのストラップ
バッテリーグリップ
等々、いっちょ前に揃えて楽しみながらご一緒しています。

後出しの勇気をeye先生が書いていましたが
先出しの勇気もしかり・・・

そもそもアレなので、比較対象ではありませんが
後からUpされた写真みて

そうなるんだぁ

と出された写真だけでも、勉強になります。
上野動物園全4回予定でUp予定・・・orz


nice!(59)  コメント(14) 

nice! 59

コメント 14

みち

すみだ水族館は評判イマイチですね、、、行ったことないですけど。
水族館撮影苦手です。。。動くものはちゃんと撮れたことないです(><)
後出しより先出しの方が私は気が楽です^^
金魚、優雅に泳いでいますね♪
by みち (2017-03-17 00:38) 

yokotee

みちさん
ほかの水族館はもう少し明るかったような・・・
気のせいかも知れません。

もちろん先出の方が楽ではあるのですが
そもそも、一緒に行っているので(笑)
ほんと、毎回、あぁ・・・と思う仕上がりで出てくるので
勉強になっています。
by yokotee (2017-03-17 00:46) 

snow

クラゲちゃん 綺麗に可愛く撮れてますね。
水族館かぁ…自分もそろそろRe-Tryするかな。
前行った時はいまひとつだったからな。

by snow (2017-03-17 06:53) 

そら

魚って撮りにくくないですか?
先日近所の水族園に行ったんですが、チョロチョロ動いて
まるで取れませんでした(^^;
by そら (2017-03-17 07:06) 

yokotee

snowさん
水族館、今回が一番まともに撮れませんでした。
一応、このクラゲとミズクラゲのコラボなのですが
ミズクラゲは、明暗薄くて・・・
by yokotee (2017-03-17 08:48) 

yokotee

そらさん
すごく撮りにくかったです。
仕方なく感度上げて、
露出下げてシャッター速度見ながら撮りました。
ここ、ほかのところより暗かった印象です。
by yokotee (2017-03-17 08:51) 

tommy88

3枚目が良いと思います。
短足ながらストリームラインです。
短足であっても美しいです。

by tommy88 (2017-03-17 08:57) 

yokotee

tommy88さん
カラージェリーフィッシュ4~5㎝のクラゲでした。
一応全部動いていたのですが、
撮ると動きが感じられなくて難しかったです。
この短足感が、独特な印象でした。

私も短足ですが、美しくないです。
by yokotee (2017-03-17 09:03) 

JUNKO

私は最後の1枚が好きです。水族館での撮影は経験なしです。難しいんでしょうね。
by JUNKO (2017-03-17 14:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2年ほど前だったかな、
2kさん達と回りましたね。
SIGMA Art 35mm 不思議な模写ですね。
Artだから??
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-17 14:42) 

yokotee

JUNKOさん
感度上げて、露出下げているだけでございます。
ザラザラ、ブレブレでございます。
by yokotee (2017-03-17 15:31) 

yokotee

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
高感度なので、レンズの影響無いとおもいます。
-2露出下げても明るいので、さらに現像で下げてます。
元がザラザラ状態を捏ねていますので。

by yokotee (2017-03-17 15:39) 

らる

入場料,高!
SIGMA Art ってやっぱり絵っぽい写真撮れるみたいですね(^^
我が家でも一味違った写真がとれそうだねと
話題に上がっていますよ(^^
by らる (2017-03-17 20:36) 

yokotee

らるさん
シグマは、別に絵ぽっくなりませんよ。
タワーような塗り絵は、kissの時からありますし
金魚は高感度ザラザラを現像で弄ってるので。
レンズ起因ではないですよ。
私はこのレンズで好みです。
by yokotee (2017-03-17 21:43)