So-net無料ブログ作成
検索選択

立石呑んべ横丁 [EF50mm F1.2L USM]

横浜からの立石移動
呑んべ横丁へ到着でございます

じつは乗った京急京成が黄色の車体
珍しいということで撮ったのです


走っている電車は
とっさに上手く撮れない修行僧



AZ6I4940.JPG
EF50mm F1.2L USM


薄暗い路地は営業時間にはまだ早い



AZ6I4956.JPG
EF50mm F1.2L USM


呑んべ横丁を少し撮りまわる
狭い路地になっていて独特な雰囲気


DPP00001541.JPG
EF50mm F1.2L USM


選んだら縦ばかりになった


マツコ立寄所とかね

この後
鳥房へ並んで鳥の素揚げ半身を食べました

お昼遅かったのでどうかなぁ?と思ったのですが
鳥の半身とかそれほど量も多くなっくて
しかも、美味しいのでペロリでございました
あと、お姉さん(お母さん)が面白くてね

お酒呑めなくても
こういう美味しいもの食べられるなら
いつでもお伴致します!


これにて横浜山手西洋館からの立石終了<m(__)m>


そういえば

お守りの紐切れたんだよね
不吉なの?
と思って調べたら

身代わりになって切れたり壊れたりする
だから”お守り”というんだよ

ということらしい

へぇ~

紐切れただけなんだけどね
こういう考え方いいよね

返納して新しいの買ってきた(笑)
あ、でも靖国神社とは関係ないです

nice!(69)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 24

DON

こういう路地って いつもワクワクするなぁ
俺も 消火器とか撮っちゃうな(^^ゞ
by DON (2017-06-17 00:24) 

yokotee

DONさん
そうそう、路地って撮っちゃうんですよね
いつも奥にピントなんで手前ピント初めてかも(笑)

by yokotee (2017-06-17 00:33) 

(。・_・。)2k

立石もいいんじゃないの引っ越し先
チャリで金町まで20分もあれば来れるから
江戸川の猛禽にも近いし
立石 区役所あるし便利だぞ
因みに 立石は京成ね

by (。・_・。)2k (2017-06-17 00:34) 

yokotee

(。・_・。)2kさん
あらら
修正入れました京成<m(__)m>
立石もいいですよね
でも、当分身動き取れません(笑)
by yokotee (2017-06-17 00:39) 

tommy88

中華街の唐辛子のお守りも同じはずです。
目的によって色は違いますが、たくさん唐辛子が付いています。
それが外れていけば「かなう」みたいです。
ブラジル、サッカー選手のミサンガも、切れると良いのです。
と、いひし翁。

by tommy88 (2017-06-17 01:11) 

yokotee

tommy88さん
そうですよね
ミサンガとか切れると願い叶うのですよね
唐辛子のお守りは知りませんでした(-_-;)
by yokotee (2017-06-17 01:13) 

そら

呑んべ横丁、どの辺なのでしょうねぇ?
私お花茶屋生まれなので立石は隣町だったんですよね。
by そら (2017-06-17 04:31) 

yokotee

そらさん
京成立石降りて高砂寄りすぐでしたよ
鳥房ぜひ行ってみてくださいね(^^♪
ちなみに酔っている方お断りでしたよ

by yokotee (2017-06-17 04:54) 

snow

yokotee
呑めないけど ちゃんとこういうとこ知ってんだね
大人だなぁ(^^)
by snow (2017-06-17 06:17) 

yokotee

snowさん
オレじゃないですよ〜(笑)
連れてってもらったんだよ(^o^)
だって子供だもん!ლ(´ڡ`ლ)
by yokotee (2017-06-17 06:28) 

Inatimy

古い消火器ボックス、いいなぁ♪ 
中にちゃんと入ってるのかな・・・。
ランプが突然切れた時も、何か落として割っちゃった時も、
全部、身代わりになってもらったと解釈してます^^。
by Inatimy (2017-06-17 06:50) 

yokotee

Inatimyさん
確かめていませんでした(-_-;)
入っているのかなぁ(笑)
なるほど!何かが壊れた時は身代わりですね!(^^)!

鏡だけはジンクスがあって割れるの怖いんですよねぇ
by yokotee (2017-06-17 06:55) 

green_blue_sky

立石、いいですね。
10年以上行っていない(^▽^;)
by green_blue_sky (2017-06-17 07:55) 

yokotee

green_blue_sky さん
なんか良い雰囲気でした(^o^)
お店やってないからかなぁ(笑)
by yokotee (2017-06-17 07:56) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

路地があると、なんだか・・・おいでぇ~!!って誘惑されますね。。
魔力があります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-17 13:48) 

yokotee

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
変な使命感みたいな(笑)
ついつい撮ってしまいます∠(`・ω・´)
by yokotee (2017-06-17 13:52) 

mitu

1枚目、まるい照明がお月様みたいで面白いですね^^
by mitu (2017-06-17 14:57) 

yokotee

mitu さん
飛んじゃってるだけですけどね(;´∀`)
ありがとうございます!
by yokotee (2017-06-17 15:22) 

engrid

路地って魅力的よね
でも、飲み屋さんが並んだ路地に、一人では入っていけないな
お昼までも、、あっ!飲めないのは、私もです
何事も、良い方向にとらえていくのが、ベストです
by engrid (2017-06-17 18:01) 

yokotee

engrid さん
そうですよね
飲めないから独りだと勇気いります(;´∀`)
何事も良い方に捉えるようにします(^O^)
by yokotee (2017-06-17 18:07) 

kabu

いい雰囲気の横丁ですね~^^
お守り.。
バスの事故とか…? と頭よぎりました。
守られてよかったね♪
by kabu (2017-06-17 20:48) 

yokotee

kabuさん
呑まないのでこういう横丁って入らないから余計に(^^♪
何から守られたのか?
でも守ってくれたんだなぁと思い返納しました(-_-;)
by yokotee (2017-06-17 21:29) 

みち

路地撮るの面白いですよね。
お正月休みに母と散歩がてら、
路地を見つけて撮ったら、
母に、怖いからやめなさいって
言われました(^^;
お守りって、守ってくれるものなんですね^^
by みち (2017-06-17 23:02) 

yokotee

みちさん
路地も場所によりけりですね
危険な路地もありそうです(^^♪
だからお守りという!ことを知りました(笑)
by yokotee (2017-06-17 23:28)