So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜⑤象の鼻 [EF50mm F1.2L USM]

大さん橋も赤レンガ倉庫も何度も来てたのに
象の鼻を知らなかった横浜最終回

かの
BLUEのある場所


ん~
窓を外すと全部入らないし
入れると変なの・・・
グッと寄っても、真ん中2文字拾っても処理しきれない

両端の文字切っちゃっても良かったのかなぁ
BとEは一部だけで連想できるでしょ?的な
いろいろ考えちゃいます

でねボツさ!

AZ6I7495.JPG
EF50mm F1.2L USM

休日の観光客とか
代わるがわる記念撮影しているので
独占できません

eyeさんが待っていてね(-_-;)
オレが終わるの

ホレ!どいて!どいて!と(笑)


AZ6I7506.JPG
EF50mm F1.2L USM


あとは象の鼻テラスで定番のソフトクリーム

偉そうに書いてますけど
ここ自体を知らなかったのです

AZ6I7513.JPG
EF50mm F1.2L USM


aidesuさんの好きな螺旋階段(笑)
ここにあったよ!

横浜編最終回でございました!



写真上手くなりたりですよね
修行中の身なので、内緒ですけどね

これ覚えないと絶対に撮れません

・シャッター速度
・絞り
・ISO感度
・露出

言葉の意味じゃなくて
どう設定したら、どうなるか?Google先生が教えてくれます

条件によって写り方が変わってくるので実践あるのみ

ちなみに最後の写真 
Avモード SS1/50 Av16 ISO800 Ev0
eyeさんが設定みて「えっ最大に絞ったの?(笑)」な一枚

いつもPCに取り込んでから
上げれば良かった!
絞れば良かった!
等々反省の日々ですよ

nice!(64)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 34

DON

ほんとだ 螺旋だ!(^^ゞ
by DON (2017-07-08 00:28) 

engrid

うちの駐車場の隅っこに、突然ねじねじの花が出現
早々に、植木鉢に移植しました、、増えないかな、、、、
日々落胆です、、こうじゃなくて、私が撮りたいと思った感動は違うから!と、PCに向かい合ってます
by engrid (2017-07-08 01:00) 

REE

ネジバナ、去年突然1つのプランターで咲き始め
今年は2本咲いています。
by REE (2017-07-08 01:14) 

eye

だってさ、ブルーの壁撮るのに悩みすぎなんだもん
だってさ、赤レンガ倉庫入れたいけど雑草はどうなの
って思うじゃん
てか、象の鼻パークは赤レンガ倉庫とかに比べると
新しいところではあるけど
知らなかったっていうとこが衝撃だった
横浜市民だったのに〜って (笑)
by eye (2017-07-08 03:48) 

そら

身体で覚えるしかありませんねぇ(^^;
私は最近ようやく絞りの微調整覚えたところです!
白とびしなくなりました(^O^)/
by そら (2017-07-08 06:15) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ソフトクリーム・・高そうですね。
あと、EV値の関係も知っておいた方がいいですね。(^^)
もう知っているのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-08 06:48) 

yokotee

DONさん
テヘペロ!(^^♪
痛み引いて良かったですよ!
by yokotee (2017-07-08 07:12) 

yokotee

engridさん
ネジネジ増えればいいですね
同じく毎回落胆です(笑)
それが次回に繋がるかも(^^♪
by yokotee (2017-07-08 07:14) 

yokotee

REEさん
勝手に咲いたのですか!?
しかも増えて2本になったのですね
じつは初めてみたネジバナでございます
by yokotee (2017-07-08 07:16) 

yokotee

eyeさん
そうなんです・・・(笑)
ブルーの上にあんな窓があるなんて・・・
赤レンガF6.3~F16で数枚撮っちゃいました・・・
ほんと9年も横浜にいて、何度も大さん橋行ってたのに・・・
自分でも衝撃的でした!あそこにあったなんて(笑)
by yokotee (2017-07-08 07:18) 

yokotee

そらさん
そうなんですよね~
身体で覚えるしかないんですよね
でも白飛びは露出側や側光じゃないですかね?
絞ったら暗くなるので確かに抑えられますけど(笑)
by yokotee (2017-07-08 07:20) 

yokotee

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん
EVは露出ですがフィルム時代と異なりオートなので
仕上がりを考えて上下設定で十分ですね


by yokotee (2017-07-08 07:29) 

tommy88

1枚目はとてもステキな写真ですよ。
2枚目にはちょっと、やらしい感じがします。
横浜ベイではなく、すけベイ。
ISO感度、ほったらかしの私は未熟者。

by tommy88 (2017-07-08 07:31) 

yokotee

tommy88さん
2枚目やらしい感じですか?
なんてったって食べ物ですからねぇ(笑)
ISO感度はほったらかしでも自動ですからね
by yokotee (2017-07-08 08:05) 

kiyo

最後の一枚が、なぜ、そう言われるかは・・・。
2kさんが教えてくれるでしょう。多分、きっと。
by kiyo (2017-07-08 08:20) 

yokotee

kiyoさん
eyeさんの指摘に答えは出ているので
あえて何かはないかと思いますよ
どの絞りで撮ったものも雑草は見切れてないので・・・(-_-;)
by yokotee (2017-07-08 08:30) 

KOME

違う天気のときとか、ライトアップの時とかにも、come again please.
by KOME (2017-07-08 08:45) 

きよたん

写真は数撮るのも大事ですよね
新しいカメラを買いたいけど
機械オンチなんですが慣れますかね


by きよたん (2017-07-08 08:54) 

kabu

この螺旋階段
いい匂いがしそう(*´ω`*)
撮りに行かなきゃ~!!笑
by kabu (2017-07-08 09:49) 

JUNKO

被写体がどんどん広がっていますね。うらやましいです。
by JUNKO (2017-07-08 10:23) 

aidesu

見せたい被写体はもちろん
四隅まで考えて入れる物入れない物考える。
写真は基本減点法だから減点ないように撮る。
そして考えながら撮る。
また、考えすぎないで撮る。
僕はアルコール入ると考えすぎなくなるので
調子良くなります。
yokoteeさんもアルコールパワーで試してみては?^^
by aidesu (2017-07-08 12:54) 

みち

象の鼻パークに皆が撮ってるBLUEがあるのですね。
迷って何枚も撮ったものって、
結果気に入らないのが多いように思います。
設定ねぇ、、、難しいんだなぁ。
なかなか頭に入ってくれないです(>_<)
by みち (2017-07-08 13:07) 

yokotee

KOMEさん
そうですね
天候に救われることもあるかと思います(^^♪
by yokotee (2017-07-08 13:50) 

kiyo

eyeさんの言ったことは、答えの半分ですね。
そこから、推測が付くならば、そう撮っているはずだけれど。
豆知識としては、過焦点距離を憶えるとよいかと。

なお、
自分も、象の鼻パークは、写真撮るまで行ったことなかったですよ。
どんまい。

典型的なデートコースですしね。
(あっ、まぁ、山下公園や、赤レンガ倉庫は行ったことありましたけれど。)

by kiyo (2017-07-08 14:07) 

yokotee

きよたんさん
修行中なので撮ってますが
いいなぁと思う撮り方まねしている方が
遥かに良いかも知れません・・・(-_-;)
慣れますよ~
by yokotee (2017-07-08 14:39) 

yokotee

kabuさん
匂いですか?
臭かったらどうするのですか?(笑)
by yokotee (2017-07-08 14:45) 

yokotee

JUNKOさん
至らないところばかりなので頑張りどころです(-_-;)
by yokotee (2017-07-08 14:46) 

yokotee

aidesuさん
見れてないんですよねぇ
被写体に夢中になっちゃってすぐ元に戻っちゃいます
日々意識していないと駄目ですね
ありがとうございます!

あ、飲めませんから(^_-)-☆
by yokotee (2017-07-08 14:49) 

yokotee

みちさん
迷ったものって凄くいいか!凄く気に入らないか!
ですよね~
まだまだ全然身につかないです・・・
あっち気にすると、こっち疎かの連続(笑)
押すだけ撮れるのスマホだけみたいです・・・
by yokotee (2017-07-08 14:51) 

yokotee

kiyoさん
さすがkiyoさん
勉強になります!
また撮りに行きましょう!
by yokotee (2017-07-08 15:03) 

Hiro

上から見ると象の形なんですね。
赤レンガ倉庫は知っていますが、象の鼻は知りませんでした。
ソフトクリーム食べたい!
by Hiro (2017-07-08 19:38) 

yokotee

Hiro さん
そうなんです!
上から見ると象の鼻らしいです!
ソフトクリーム普通に美味しかったですよ!
by yokotee (2017-07-08 20:04) 

snow

ネジバナだぁ(^^)/
赤レンガ見えるとこにあるんですね
この辺じゃ何処で観れるかな
木曽川の方で撮ったっけ
by snow (2017-07-08 23:27) 

yokotee

snow さん
わたくしネジバナ初めてみたのでございます(笑)
by yokotee (2017-07-09 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。