So-net無料ブログ作成
検索選択

試しに [EOS 80D]

APS-Cならフルサイズの1.6倍
ならばEOS 80Dもありか?と

近所で試し撮り
日が違うので日暮れだったりピーカンだったり


IMG_8207.JPG
EOS 80D Extention Tube EF12 II SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM F6.3

この花なんていうのか知らない・・・
直径で3㎝程度かなぁ


IMG_8276.JPG
EOS 80D Extention Tube EF12 II SIGMA Art 35mm F1.4 DG HSM F8

換算56mm相当

これは直径2cmほどのランタナという花らしい
小さいのです・・・

APS-CにExtention Tube EF12 IIと35mmレンズはありですね
ならばEF50mm F1.2L USMは?


IMG_8288.JPG
EOS 80D Extention Tube EF12 II EF50mm F1.2L USM F11


35mmより寄れないけれど
こっちの方が使いやすいかも

なんて
ちょこちょこと試してみたりしながら
目的に応じたカメラとレンズの組み合わせチェック


そういえば
昨日までの記事が滋賀へ緊急帰省前に
慌てて予約投稿入れたもので・・・
変なところちょこちょこ直してありますm(__)m


あと今日朝早いので寝てます(笑)

nice!(64)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 24

DON

色々 試すのも アリだね~
by DON (2017-07-16 00:28) 

みち

小さな花が大きく撮れると面白いですね♪
まずはチューブかなぁ、やっぱり^^
by みち (2017-07-16 00:37) 

Hiro

1枚目はペンタスという花みたいです。
私は見たこと無いのでメッチャ調べました。
花も鳥もまだまだ勉強中です。
以前、ニコン1(センサーが1インチ、フルサイズの2.7倍)に
50mmのマクロレンズ付けて遊んだことあります。
今度はリング付けて試してみようかな。
by Hiro (2017-07-16 00:39) 

engrid

いろいろか 楽しいでしょうね
ていうか、楽しいよね、、

by engrid (2017-07-16 01:43) 

そら

2枚目、ランタナって言うんですね!
前から気になっていたんです、うちの方でもよく咲いてます
いってらっしゃ〜い(^^)
by そら (2017-07-16 04:31) 

yokotee

DON さん
そうなの
1Dx2に35mmとTubeまだ試してない(^_^)
by yokotee (2017-07-16 05:13) 

yokotee

みち さん
あれは手ぶれ補正ついてるから
Tubeで普通マクロになるでしょ
無くても十分よれてますし(笑)
by yokotee (2017-07-16 05:15) 

yokotee

Hiro さん
ペンタスというのですね
ピンクの他赤や濃いピンクとかいろいろありました
ワーキングディスタンスの関係で最大まで寄れない(笑)
by yokotee (2017-07-16 05:17) 

yokotee

engrid さん
あるもので効果の幅をチェックする!
貧乏人宿命です(笑)(^_^)
by yokotee (2017-07-16 05:19) 

yokotee

そら さん
オレもsnsで教えて頂きました(笑)
別名シチヘンゲとか!
小さいのにこの有様です!
行ってきま〜す
by yokotee (2017-07-16 05:21) 

snow

いい単焦点あればExtention Tube いいよなぁ
by snow (2017-07-16 06:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2枚目は、和名で「七変化」と言います。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-16 06:56) 

弐号

おはようございます。
チューブは手軽で良いですよね。マクロレンズ持って無い場合、必携アイテムですかね。
ASP-Cの場合、ワーキングディスタンスを考えると、自分は50mmで良く使います。レンズによると思いますが、35mmは被写体が近すぎて、三脚やリングライト無いと厳しく無いですか。
by 弐号 (2017-07-16 08:28) 

mitu

なんだかハードスケジュールのようですね
あんまり頑張りすぎては体がバテてしまいますよ…どうぞご自愛を^^;
ペンタスもランタナも、暑さに強い花のようです
いろいろ試すのオモシロイですね~♪
by mitu (2017-07-16 09:13) 

tommy88

ちゃんとした花園では名札があります。
だから名前が分かることがあります。
時にお値段もあったりして分かりやすいです。
いつも行く、お花屋さん。
分からない時は、「花」と読んでいます。

by tommy88 (2017-07-16 10:06) 

yokotee

snow さん
よい単焦点は決まっているのでズーム売って買えば?(笑)
by yokotee (2017-07-16 17:08) 

yokotee

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さ
さすが!よくご存知で!
by yokotee (2017-07-16 17:09) 

yokotee

弐号 さん
フル祭もAPS-Cも
50LにTubeが遣いやすい!という結論ですね(^_^)
by yokotee (2017-07-16 17:13) 

yokotee

mitu さん
ペンタスもランタナも小さくて暑さにも強い花!
なのですね(^_^)
オレは

ハードスケジュールつっても早起きだけですからね(^_^)

by yokotee (2017-07-16 17:16) 

yokotee

tommy88 さん
ここは公園!名前もわからず
お値段のうるところ便利ですよねぇ(笑)
わからない時「花」と呼ぶことにします!
by yokotee (2017-07-16 17:27) 

kabu

フルより でっかくなるね。
チューブ 軽くてよいよね~(^-^)
by kabu (2017-07-16 19:42) 

yokotee

kabuさん
1.6倍つってもセンサーサイズだしね
50mm1本勝負中なので、tubeは便利~(笑)
by yokotee (2017-07-16 20:21) 

きまじめさん

ランタナを真上から見た事ってありませんでしたが
かんざしのようで可愛いですね。
by きまじめさん (2017-07-17 00:40) 

yokotee

きまじめさん さん
ほんとうに小さくてビックリしました!
しかも花びら色違いで開いています(^^♪
by yokotee (2017-07-17 00:50)